[UE4]LeapMotionを動かしてみる。

備忘録

UE4でLeapMotion動かします。

バージョンは4.16.1。

FirstPersonで新規プロジェクトを作成。

メニューの編集から「Plugin」を選択。

デフォルトでLeapMotionのプラグインがあるみたいなので
検索してプラグインを有効化し、右下の「Restart Now」をクリック。

コンテンツブラウザで「FirstPersonBP」フォルダ内の「Blueprints」フォルダ
の中にブループリントクラスを作成。
コンテンツブラウザ内で右クリックから作成できる。

親クラスは「Game Mode Base」(ゲームモード)を選択。
名前は「LeapMotionTest」とする。適当でいいです。

コンテンツブラウザからさっきのLeapMotionTestを開く。
詳細タブの中にある「Classes」の中の「Default Pawn Class」を
「LeapFloatingHandsCharacter」に設定。小さくてすいません。
ブループリントエディタが表示されない場合もあるが
そのときはクラスのデフォルトタブが表示されているため同様に設定。

ゲームモードというものはレベルごとに適用されているものらしく
デフォルトでゲームモードが設定されている。ここでは「FirstPersonGameMode」
つまり、プレイすると銃を撃つゲームが始まってしまう。
設定した「LeapMotionTest」というゲームモードを使用するにはレベルに適用する必要がある。
下の画像のようにブループリントからゲームモードを設定。

そしてプレイすると…ならなかった。。。
銃撃つだけじゃないか…。

あくまで備忘録なんで画像消すのとか面倒だしこのまま続行。

どうやら上の画像のプロジェクト設定ではなく
その下にあるワールドオーバーライドを設定する必要あり。
同様に「LeapMotionTest」に設定。プレイ。

…。

なりません。。。

どうしようもなく最終的に画像の銃のアクタを消去。

成功。謎。

とりあえずUE4上で動作できたのは良かったが、よくわからないことも出てきた。
まだまだ勉強不足。
LeapMotionもUnity上より精度が下がっているように思えた。
改善の余地あり。

以上。

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