[UE4]ニコニ立体ちゃんをインポートしてみる。

備忘録

ゲームエンジンからっきしの自分がなんとなく好きなキャラの3Dモデルを動してみたいなと思って試しにニコニ立体ちゃんことアリシアちゃんをインポートしてみた。

バージョンは4.16

空のプロジェクトを適当に作成

メニューのファイルからレベルにインポートを選択

ダウンロードしたアリシアちゃんのzipファイルから今回はfbx形式を使う。
どうやらUE4では外部から3Dモデルを取り込むときはこの形式に変換する必要があるらしい?まあここではスルー。

ということで「FBX」フォルダ内のAlicia_solid_Unity.FBXを開く

インポートした後のたくさんのファイル(マテリアルとか)の置き場所を指定してOK。
「コンテンツ」で右クリックして新規ファイルを作成してそこに入れたほうが後々他のファイルと混ざることがないからいい。

するとインポート時の設定画面が出てくる。
詳しい人はここで必要なものを選択したりいろんな設定をする。
わからない人はとりあえずインポート。

出てきた!!!
下のコンテンツブラウザに表示されているたくさんのファイルがアリシアちゃんの材料たち。

が…
こんなかんじでうまくいかない。

ちなみに影みたいになってるのはUE4のライティングの処理が入ってるからで
赤枠のライティングのとこを非ライティングにすればそれっぽくなります。
でもやっぱ顔とリボンが消えてる。

そこでインポート時のメッセージログを確認。
赤枠に示すように同じ名前のファイルで衝突が起こったから名前変えたぞ
ってことでおそらくこれが原因か?

とゆーことでコンテンツブラウザからFbxScene_Alicia_solid_Unityファイルをダブルクリック
すると編集画面みたいなものが開く。
今回設定するのは右下のMaterial(マテリアル)の部分、パーツごとの見た目を決めるとこ。
さっきの名前が変わってたのはこの設定するマテリアルのファイル名なので怪しい。

結論
エレメント0のマテリアルである「face_psd」を
「face_psd_ncl1_1」に変更しライティングなしにすると顔も出てきてかわいくなる。
(スケルタルメッシュのflonthairファイルでも同様にマテリアルが設定できるので、そちらの方でも変更したほうがいいかもしれません)

だが、メインのエディタを見てもリボンが透明のままになってる。
おそらくこれも見た目の話なのでマテリアルの設定のはず
とゆーことでコンテンツブラウザから今度はhair_alphaファイルをダブルクリック
するとマテリアルの設定画面が出てくる。

ここで設定するのは左下のMaterialの「Blend Mode
おそらくTranslucentとなっていると思います。
単語の意味のままこの設定でリボンパーツに加えて、よく見ると髪の毛も「半透明」に…。
不透明の意味のOpaqueに変更しましょう。
他にもhair関連のマテリアルは3つほどあるので同様に設定する。

できた!!!

インポートするだけじゃろ?と思ったのが甘かった。

何もわからない状態からだったから時間の割には中身が薄い…。
でもおもしろい。
4.16ではアニメーションもできるみたいだしいろいろやってみよう。

※追記
後から気づいたが、顔パーツ「face_psd」も半透明になってるだけでは?
と思い確認してみたらやはり「Translucent」になっていた。。。
なのでマテリアルを変更せずにリボンと一緒でBlend Modeを「Opaque」にするだけで解決です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)