[CentOS7]yumできない問題。

備忘録

最近、いらないノーパソを興味本位でサーバとして運用しています。

いじりたいときに電源つけるかんじなので逐一yumでパッケージのアプデをかけるわけですが

14: curl#6 – “Could not resolve host: mirrorlist.centos.org; 不明なエラー”

みたいに表示されてうまくいかない場合があります。絶賛なってました。

原因はDNSによる名前解決ができていないからみたいです。
つまり、DNSが「mirrorlist.centos.org」と中身のipアドレスを紐付けできていないということだと思います。
したがって、DNSサーバの設定を変更すると解決します。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-○○○

上記のifcfgファイルを開きます。○○○に関してはネットワーク名が入るので各自確認しましょう。


$ nmcli device show //ネットワーク名の確認

ifcfgファイル内の項目「DNS」を変更します。
変更内容は以下の通り。


DNS1=8.8.8.8 //もとのアドレスから変更
DNS2=8.8.4.4 //さらに追記

指定したDNSはGoogleのパブリックDNSです。

ネットワークの再起動。


$ sytemctl restart network

これで再度yumでアプデをかけたところ無事できました。

サーバというかCUIは使いこなせるようになりたいですな。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)